JANOG49 NETCONで入賞しました!

2022年1月26日(水)~1月28日(金)、JANOG49がオンライン+現地(鹿児島)にて開催されました。 JANOG49は、日本のネットワークオペレータが一同に集まり技術動向や取り組みなどを発表する場で、今回が49回目の開催となりました。

また、26日、27日の日程で、ネットワークトラブルシューティングのコンテストNETCONが開催されました。NETCONは、JANOG49のサブイベントで仮想のネットワークにおいて発生しているトラブルを調査・修正し、報告する技術を競うものです。

ネットワーク系の春田歩さんが参加し、見事5位に入賞されました。おめでとうございます!

表彰状を手にする春田さん

以下、春田さんからのご報告です。


NETCON は、多種多様な職種の方たちが日ごろ業務や学習で培った知識を活かし、様々なネットワークトラブルを解決していくコンテストです。キャンパスネットワークでありがちな PC が通信できないといった身近なトラブルから、大規模ネットワークで活用されるような高度な技術にまつわるトラブルまで、幅広い範囲から出題されます。

私は前回の JANOG47 NETCONから参加しはじめ、今回で二回目となります。ネットワークエンジニアを本業とする参加者の方も少なくないため、彼らに比肩するスコアを獲得しようと思うと、それなりに高度なトラブル解決能力を求められます。そのような状況の中で今回の結果を残せたことをうれしく思います。

NETCON への参加を勧めてくださったマネージャー、参加中に各種業務をサポート下さった周りの方々に感謝いたします。