放射線安全取扱部会年次大会に参加しました(オンライン)。

2022年10月13日~14日、オンラインにて開催されました令和4年度放射線安全取扱部会年次大会*に参加し、本学の放射線取扱主任者の北島先生と共著で、シンポジウムで講師を務めました。

シンポジウムのテーマは、「放射線管理のDX(デジタルトランスフォーメーション)」で、放射線管理室のリモートワーク体制、記録・記帳のデジタル化、教育訓練のオンライン化等について、情報共有と理解を深めることを目的としていました。私は、「放射線教育訓練のデジタル化の試み~オンデマンド・ライブ・外国語対応~」というタイトルで、法令に準拠することを念頭に教育訓練のデジタル化を試みた、本学での取り組みについて発表しました。
2年前にこの年次大会で、Moodleを用いた放射線業務従事者のための教育訓練についてのポスター発表をしましたが、さらにライブ配信、外国語対応の内容を追加しました。教育訓練のデジタル化の手法は多岐にわたっていますが、少しでも皆様のご参考になればと思いました。

当日発表時間をオーバーしてしまったため、流せなかった動画がありましたが、主催者様のご厚意によりオンデマンド配信ページに掲載していただきました。関係者の皆様ありがとうございます。


*放射線安全取扱部会年次大会とは、放射線取扱主任者や放射線施設の管理者を中心として、放射性同位元素の安全取扱、管理に関する知識・技術の向上と普及を図るための情報交換をしつつ親交を深める、年に一度の研修の場。