専門技術研修「夏にぴったり おうちでひんやり実験!」(分析系)

9/16(金)13:15~17:00、高度技術支援センター打合せ室にて、専門技術研修*(分析系)「夏にぴったり おうちでひんやり実験!」が開催されました。講師は分析系 小川さんが担当されました。

以下、講師の小川さんよりコメントいただきました。


今回の研修は、家でも気軽にできること、化学実験に慣れていなくてもあまり危なくないこと、実験って楽しい!と思ってもらえることを目標に、「こどもたちの夏休み自由研究」をイメージして企画しました。どのテーマも私自身はこれまでに行ったことがない実験だったので、予備実験の結果を基に今回の研修用にオリジナルテキストを作成しました。

【実験テーマ】
手作り冷却パック:袋を揉むとすぐに冷たくなる冷却パックの作成
結晶オブジェの作製:針の形をした結晶が降り積もる置物作り
簡単シャーベット:市販ジュースを氷を使って凍らせる実験
水の過冷却実験:氷点下でも凍らない不思議な水の観察

研修当日はかなりばたばたしてしまいましたが、実験自体は大部分がうまくいき、参加者のみなさんにも楽しんでいただけたようでした。

学内の装置などを利用した専門的な研修から身近で楽しい実験教室まで、今後も幅広い研修を企画できるよう、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。


*高度技術支援センターの技術職員が専門分野の枠を超えてお互いの技術を学ぶ研修。