専門技術研修「WordPressここだけ知っておこう!」(情報系)

9/10(金)13:30~17:00、高度技術支援センター打合せ室にて、専門技術研修*(情報系)「WordPressここだけ知っておこう!」を開催いたしました。昨今、多くのホームページ作成にて使用されているCMS*「WordPress」について、インストールに必要な前準備の説明と、簡易的に構築したローカル環境で、インストールからテーマの選定、記事の作成、プラグインの導入、を中心に実習を行いました。

写真のとおり、大変簡素な環境ではありましたが、私自身、WordPressに限らず、「壊しても構わない環境」で実習することで身に付けた事も多く、参加者のみなさまにもその点を強調しつつ、各自できるだけ自由に操作してもらいました。

本研修にて、少しでもWordPressが身近になってもらえたなら、大変うれしく思います。


*高度技術支援センターの技術職員が専門分野の枠を超えてお互いの技術を学ぶ研修。
*Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システム。ウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。

<2021年度専門技術研修関連記事>